パソマニのツブヤキ

映画さながらの迫力!Star Wars バトルフロント

Star Warsバトルフロントは映画スターウォーズを原案としたFPS(視点切り替えでTPSも可)ゲームです。

PC版と同時に、PlayStation 4、Xbox One版も発売されています。ゲームの内容はプレイヤーはストームトルーパーを始めとする、スターウォーズの世界の兵士となり、戦争を勝利に導くために戦います。使用できるキャラクターは反乱軍、帝国軍に属する数多くの兵士やドロイドから選択できます。モードによってはルークやダースベイダー等のヒーローを使用することも可能です。これだけでもスターウォーズファンにとっては興奮できる内容なのではないでしょうか。

さらにバトルフロントの優れている点は、単なるキャラゲーで終わらない高いゲーム性を持つことです。昔はスターウォーズのゲームというと、大味でアラが目立つゲームが多く、そのほとんどが一人プレイ用のゲームでした。しかし、バトルフロントはそういったスターウォーズゲームの歴史を変え、絶妙なバランスと持ついつまでも遊べるゲーム性をもたらしと、ファンの夢であったオンラインによる多人数対戦を可能にしました。

スターウォーズの世界をリアルに体験するために、ファンのかたはぜひともプレイすることをおすすめします!

デジタル絵本のようなPCゲーム「おばあちゃんとぼくと」

おばあちゃんとぼくと、は最初期のデジタル絵本とも言えるPCゲームソフトです。クリックゲームのような感じでマウスで画面上の様々なものをクリックしてゲームを進めて行きます。独特なリス人間のような主人公が、おばあちゃんと一緒に海水浴に行って帰ってくるというストーリーを描いています。

子供の頃にプレイしたのですが、非常に味のある絵柄で脳裏に強く焼き付いています。この単純に可愛いとはいえない非常に特徴的な絵柄が、今のゲームにはない大きな特徴であり、可愛いかっこいい絵が氾濫している現在では、より際立つ存在だといえるのではないでしょうか。

また、先に述べたとおり、画面上の至る所をクリックして反応をみることがこのゲームの醍醐味です。ストーリー自体は短いのですぐ終わってしまいますが、ものをクリックした時の反応にあっとおどろくような多様なバリエーションが含まれているので、長く楽しめます。子どもながらにこんなゲームをいつか作ってみたいと思わせてくれたものでした。

現在でも購入できますので、ぜひお子さんと一緒にプレイしてみてはいかがでしょうか!

トップへ戻る

メニュー